2月2日のポイント・・・オージーの買い場探し
- 2023/2/2
- 佐藤りゅうじブログ

注目されたFOMCが終りました。詳細については、各メディアやアナリストの方々書いていらっしゃるので、ここでは割愛しますが、特にサプライズはなかったです。事実として起こったことは、ドルが売られたことです。昨日は欧州時間から、すでにドル売りになっていたので、私のブログには書きましたが、市場はドル売りで勝負だったんでしょうね。
さて、ここからですが、FOMC前、もしくはFOMCを見て相場を張った方は問題ないでしょうが、FOMCの結果を踏まえて、これからトレードをする場合について考えていきたいと思います。
まず、FOMCでドル売りが強まったことで、いまはクロス円の相場ではありません。取引をするなら、まずはストレートでドルを売るのがよさそうです。なお、今夜は英金融政策委員会とECB理事会があります。ポンドとユーロには、少なからずイベントリスクがあります。
ポンドドルは、昨日、上昇はしていますが、直近高値は超えていません。ユーロポンドなどポンドクロスの動きなどをみると、ポンド売りも目立っています。いまは、ドルとポンドは弱い通貨同士の綱引きに見えるので、少し攻めにくいと感じています。
一方、ユーロですが、こちらは高値を超えてきました。また、今日のECB理事会では0.50%の利上げが見込まれているうえ、次回の理事会でも0.50%の利上げ見通しが示される可能性もあり、ユーロとポンド、対ドルで買うならユーロだと思っています。問題は買う水準ですが、いま高値更新後、ここでのロングは高値をつかまされる可能性があるので、押しがどの程度まであるのか、確認をしたいです。このまま、スルスルと上昇するなら見送り。
また、現在、とても強い動きを見せているオージードルですが、こちらも押し目を確認して、買いたいのです。RBA理事会は来週火曜なので、ユーロドルよりイベントリスクも少ないです。今日、これから買うなら、オージードルが最適かなと考えています。
追伸:ドル円は127円台のサポートが強そうなので、あまり128円台でショートしたくはないです。
「FOREX NOTE 2023 為替手帳」 好評発売中!
ご購入はここをクリック!