- Home
- 堀内昭利 本日の注目点
- 堀内昭利-本日の注目点(10月26日)
堀内昭利-本日の注目点(10月26日)
- 2022/10/27
- 堀内昭利 本日の注目点

夕方、146.76に下げたので、どこのメディアか知らないが、財務大臣に介入したのか聞いた向きがいたので驚いた。いくらなんでもそんな番記者置くなよって感じだなあ。だって、ドル全面安でポンド円なんて、高値更新している時だよ。これだけ連日大騒ぎの報道では、通常、相場はピークなんだけど、今回の大相場ではまだその兆候が見えない。煽られて、日本からドンドンお金が流れ出ている構図だからね。実需が支えている感じ。投機の部分というのは、実際にはあてにならない。回復を続けているポンドだけど、1.16台に乗せた。売りが多すぎるから、まだ戻る余地が残っている。明日はラガルド。(2022年10月26日22時後)
「貧困旅行記」つげ義春著。新潮。いや~~~面白かった。スタートが、えええ?って感じだったので、どうなるのか気になったが、その後、この小説、旅行記の醍醐味がジンワリと心に響いてくる。私も観光旅館とか高級旅館より、小さな旅館の方が好みだ。作者は漫画家であるが、名前はよく知っている。まだ、ご存命のようだ。ウィキにこの人のエピソードが出ていて、やけに納得させるものだった。つげの人柄を表すエピソードとして、以下の逸話がある。1980年代に、ある広告代理店が某メーカーのTVコマーシャルへの出演をつげに打診。出演料は郊外なら家一軒が建てられる金額を提示されたが、つげは考慮することなく断った。理由は以下の通りであった「とくに貧乏というわけではなく、それより、撮影のためのスタッフと何日も過ごすのが耐えられない。それに、自分がコマーシャルに出るという意味が分からないし、だいたい恥ずかしいよね」であった。味のある旅行記で、若い人にも勧めたい。でも、もうこんな旅ができない時代になってしまったと思う。読みながら、思い出していたのは、福島の四倉の温泉。高木海軍大将の実家なのだが、すごく古く、昭和の初めの頃の写真とか、大将の写真とか飾ってあって、やけに心に残る旅館だった。原発でもう廃業なのかもしれない。上野原、ここから近いのだが、そんなにいろんな温泉、鉱泉があるとは知らなかった。犬目峠?あの辺走った事はある。中央高速なんて走らないで、旧甲州街道を走ってみるのもいいかもしれない。サンメンバーズとか大月カントリーの近くなんだね。楽しい本であった。座布団5枚。
堀内さん監修 FOREX NOTE 2023 為替手帳 予約開始!
ご予約はここをクリック!