- Home
- 堀内昭利 本日の注目点
- 堀内昭利-本日の注目点(12月6日)
堀内昭利-本日の注目点(12月6日)
- 2022/12/6
- 堀内昭利 本日の注目点

サッカーのキックオフとISMが同時。NY勢は、日本人がサッカー見ている間中、円売り仕掛けを継続って感じ。驚いたのが、東京市場で137円台に上げた事。137.42と節目に接近したが、結局、失速して135円台に小指入れ。しかし、わからないものだなあ。週初下げて、底打ち反転なんて考えていたのに全く違う軌跡。現在135.35で、7週連続で火曜日は●となりそうな感じ。他通貨は非常におとなしかった。今晩は、何が出るか開けてみるまでわからない指標玉手箱は、発表なし。昨日の指標には実に驚いた。
(2022年12月6日23時前)
「なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか」藤井聡著。ポプラ新書。あまりこの手の本は読まないのだが、興味をもって読んだ。消費税の事を鋭く切り込んでいることに好感が持てた。ずっと長い間、どうして、いつから、こんなに非正規雇用が増えたのか気になっていた。今や労働力の38%というのだから驚きである。著者の説明で非常に納得できた。恐るべき実態だなあという印象。今や租税と社会保障費の国民負担率は、46.5%だと聞く。昔なら、一揆レベルに近い。それでも、国民は羊の様におとなしく、唯唯諾諾である。国と一緒に国民も廃れていくのだろうか。この箇所は私のコメントであるが、著者も同じような見解だ。元内閣官房参与で京大大学院の教授の説いている事ですら、政府に通じないと言うのは、ちょっと驚きだ。発売されてから、1年経過しているが、さして実態は改善されているとも思えず。多少、違和感の残る箇所もあるが、全体を通してわかりやすく、訴えてくるものもある。一読を勧めたい。座布団5枚。
FOREXNOTE2023為替手帳絶賛好評発売中。勝手に座布団5枚。