- Home
- 堀内昭利 本日の注目点
- 堀内昭利-本日の注目点(6月6日)
堀内昭利-本日の注目点(6月6日)
- 2023/6/7
- 堀内昭利 本日の注目点

驚きのISMサービスの指標で相場が崩れたのは前日。私はサービス業が落ち込むなんて全く想定していなかったので、青菜に塩。まあ、それでも、24時間経過して元に戻ってきている。ユーロの弱さが異様であるが、インフレ期待が低下という話には納得したね。ECBのタカ派連中はそんな視点に全く触れてなかったしね。RBAの利上げは、サプライズだったが、サプライズというより、どうして、全員据え置きの予想をしていたかだよね。エコノミストたちもデスクワークばかりやっているからではないのかね?そんなこんなであるが、ドル円は140円回復を狙う動きとなっている。
(6月6日23時前)
ふるさと納税への批判がくすぶっているようだ。私は賛成。ずいぶん前だけど、北海道の上士幌町?に寄付して、たしか牛肉をもらったんだよね。それまで、そんな地域知らなかったし、興味を持って推移を眺めていた。意を決して、上士幌町まで行ったんだよね。ふるさと納税という制度がなければ、100%行かなかったと思う。その地域に2日ほどいて、納税でこの建物ができたとか、子育てのなんとかで若い世代が移入してきているとか現地では話題になっていた。当時、まだ多数の市町村が参加しておらず、物珍しさもあった。何かもらえる楽しみもあったし、私のように訪問する奴も出てくるわけで、地方再生には悪くないと思った。その後、あちこちで始まり、今のような規模になっている。現在は、喧騒さえ感じる。都内の区が困っているとかいう話は聞いた。やたらと、この業務にかかわる連中に支払う手数料なるものが莫大という話も聞いた。まあ、武士の商法なのだろう。買い物は、楽しみがなければやってられない。いろいろ批判もあるだろうが、知恵を出し合って継続してもらいたいと思っている。
「FOREX NOTE 2023 為替手帳」 好評発売中!
ご購入はここをクリック!