- Home
- 堀内昭利 本日の注目点
- 堀内昭利-本日の注目点(8月17日)
堀内昭利-本日の注目点(8月17日)
- 2023/8/18
- 堀内昭利 本日の注目点

NY市場だけ活発という歪な相場。前日も146円の大台乗せは、2時半ごろだもの、たまらないよね。それで、東京は昨日も今日も暇だし。そんなわけで、とても天井をつけた動きではないのだけど、今晩初めて下げているので、久しぶりに陰線になるかと期待。といっても145.85って、昨晩同時間こんな値段だったね。たまに陰線になると、動きがスムーズになるかもしれない。(8月17日23時前)
本棚の整理をしていて、「学歴無用論」が出てきたんだよね。そう、かの有名なソニーの盛田さんの著作で、当時、話題が沸騰した。それで、まあ、中を開くと、鉛筆と赤鉛筆で線ばかり引いてあるんだよね。私は、この本を高校三年生の時に買っている。300円だ。本の終わりに自分でいろいろ書いているのだが、この本をアメリカ留学にまで持って行ったみたいで、アメリカでも3回読んでいて、合計4回も読んでいる事がわかった。これは、50年ぶりにもう一度読んでみようかなと思っている。確か、学歴が要らないというような事ではなかった気がする。学歴で評価するのではなく、実力で評価する云々。今では当たり前なのだが、当時はね。学歴と年功序列だったから。今調べたら、2018年に復刊しているんだね。内容が全く同じというのはちょっと考えにくい。著者は亡くなっているし。まあ、4度も読んだのだから、相当に私に影響を与えた本なのだろう。盛田さんは、ゴルフ場でたまに見かけた。とても尊敬していた。
「FOREX NOTE 2023 為替手帳」 好評発売中!
ご購入はここをクリック!